tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

●新浦安fellowsスタッフBLOG 京葉線新浦安駅・舞浜駅最寄のfellows(フェローズ)インドアテニススクールのスタッフBLOGです。


<<  2013年 7月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
上海マスターズ
10/08 13:24
ブログ引っ越し
09/19 14:38
振動止め
09/18 21:29
11/17(日)日清…
09/18 08:03
天才
09/17 15:40
ワールドグループ返り…
09/16 17:50
デビスカップ
09/15 18:52
頑張れ日本!
09/13 22:14
最近のコメント
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






北信越ベテラン

 明日から、北信越ベテランテニス選手権が始まります。
昨年秋の千葉テニストーナメント以来の試合になります。
千葉はすぐに負けてしまい、間も空いているのでかなり緊張してます。
また、初戦の相手のランキングが上位なので尚更です。
とりあえず、レッスンが終わってこれから出発です。
出来るだけ多くゲームをとって、一試合でも多く勝てるように頑張ります。
それでは行ってきま~す。
高橋コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 20:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

★意外と知らないテニスの歴史

「テニスはフランス発祥?」

テニス=イギリスというイメージが強いですが、実は8世紀頃にフランスで生まれたスポーツというのが有力説です。
諸説あって、紀元前15世紀の壁画で、エジプトで球を打ちあう人々を描かれたものが発見されていますが、直接的な祖先に当たるのはフランスで8世紀頃と言われています。
当初は、布の中に毛髪を入れてボールらしきものを打ったのがはじまりで、手が痛いことからグローブ、短いラケットというように徐々に発達した歴史があります。

16世紀にイギリスに渡り、ロイヤルテニス(王家のテニス)ということで今に近いテニスが出来上がりました。
最初にトーナメントとしてスタートしたのは1877年のウィンブルドン(全英選手権)で、その後、あの有名な4大大会は、1881年全米、1891年全仏、1905年全豪という経緯で創設されてきています。

つまりテニスはフランスで生まれ、イギリスで発達したスポーツともいえます。

夏休みで自由研究のネタに困っている子供達は、テニスの歴史とかを調べてみるのも面白いですよ。
テニスをしている大人でも意外と知らないことが多いので、注目されるかも?
テニスにまつわる自由研究がたくさん発表されたら嬉しいですね。
川田コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 07:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

松井秀喜

日曜の夜中に松井秀喜元選手の引退式が
ヤンキースタジアムで行われました。

彼はジャイアンツ時代とヤンキースでの手首の骨折して
しまうまでの間、1日も休まず試合に出続けました。

骨折した際も、チームメイト、ファンに申し訳ないと
言ったそうです。

謝る必要もないのにアメリカの記者はじめ関係者すべてが、そのコメントを聞いて驚いたようです。

文化の違いもあると思いますが、彼の性格を象徴させる
エピソードです。

ジャイアンツ時代、彼はこう言っていました。
「僕はゲームを休まない理由は単純なものです。
記録とか、名誉はまったく意識していません。

東京ドームのチケットを手に入れるのは大変なんです。
そのチケットをやっと手に入れた子どもたちが観戦に来ているとき、もしも僕が試合に出なかったら可哀想じゃないですか。

そんなファンの前でホームランを打とう。
いつもそんなことを考えているから休めないんです」
古川コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 08:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

お祭り♪

こんにちは根本です。

浦安、隅田川の花火大会共に残念でしたね。

夏といえばお祭り、フェローズでも10月に毎年恒例の感謝祭を予定しております。

32875

今年もより良い内容にと担当の大岡コーチを中心にナイスなアイディアが出てくる出てくる♪

今年のフェスタはきっと一味違うものになると思います。

大人から子供までとにかく楽しく笑って帰ってくれるようなイベントになるよう只今作戦会議中なので、
是非たくさんの参加お待ちしてま~す。



根本コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 15:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクール生トーナメント


  お疲れ様です。林コーチです。昨日行われたスクール生トーナメントの報告です。ミックスダブルス・男子ダブルス・・各5組。シングルス・・7名とたくさんのご参加ありがとうございます。
  シングルスの決勝が終了したのは、11時過ぎでした。
接戦、熱戦が多く、とてもおもしろかったです。
  ミックスダブルスを制したのは、安田・鷲巣ペアです。
  鷲巣さんは、用事があり、先に帰られました。後日、2人の写真を撮りたいと思います。


  男子ダブルスを制したのは、木村・小林ペアです
  お二人とも木Gの6・7クラスで受講されています。とても息の合ったダブルスでした。



  シングルスを制したのは、小林大記さんです。

  小林さんは、ダブルスと2種目制覇です。ダブルス4試合。シングルス5試合、計9試合。すばらしい体力・精神力の持ち主ですね。

  次回は、女子ダブルス・男子ダブルス・男子シングルスを予定しています。決まり次第、発表します。
  たくさんの方々の参加をお待ちしております。


 以上、林コーチでした。
林コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 20:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

★目からウロコ

皆さん、テニス頑張ってますか!近藤ですガハハ
現在、女子連の方では楢崎杯が行われておりますコート                                   我がスクール生の皆さんも連日の猛暑にもかかわらず頑張って勝ち残って頂いているよですね筋肉
やはり皆さんテニスの練習を行う際はゲーム中心になる事が多いと思われますテニスボール
しかし自分の理想通りのゲーム展開を細かく考えてみると、1ショットの正確性や質のいいショットがゲームを組み立てている要因になりますピカ
ですから練習はゲームばかりではなく時にはテーマにそった各ショットのみの練習を取り入れましょうメガホン
そこで皆さんにおすすめしているのが毎週月曜日14:30~15:30まで行われている角田コーチによる「テーマ別特別レッスン」です拍手
8月期、9月期のテーマがインフォメーションの掲載されていますので、是非チェックしてみてくださいビックリマーク
まさに「目からウロコ」ですよガハハ
近藤コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 06:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

fellowsオリジナルTシャツぅ~(*^_^*)

こんにちはぁ~ 大岡でございます晴れ

只今フェローズではオリジナルTシャツの
カスタムオーダーを受け付けておりますピカ

コーチ陣もみな、自分の好きな色や素材をプリント柄によって
使い分けしながらカスタムして着ておりますよぉ~キラキラメンズウェアキラキラ

担当コーチが着ていたTシャツを「その色かわいい~目がハート音符」などと言って
気にいってもらえ、同じものをカスタム注文して頂けたり、お友達と一緒に
お揃いでご注文頂いたり、中にはクラス皆で揃えたりと少しずつフェローズ
Tシャツが広まってきており、嬉しい限りですぅスマイルピース

ホントありがとうございま~すビックリマークビックリマーク


≪クラス全員でお揃いの近藤コーチクラスの方々をパシャリ~カメラキラキラ


こんな顔しておりますが、実は内心かなりうれしい近藤コ~チイシシ

大岡コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 17:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケット

先週のブログで言ってました、ダンロップのバイオミメティクM3.0にラケットを変えます。

ヘッドはコントロールが良いけど、私にはもう飛ばない感じです。若かったら使いたいけどね。冷や汗

M3.0はボールが良く飛ぶわりには、フレームが少しやわらかくコントロールもしやすい感じです。

来週には試合があるので変えたのが吉と出るように、神頼みです。フォアハンドb
高橋コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 21:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

★テニスを楽しむ!緊張感を楽しむ!

前回の投稿で「テニスを楽しむ」ことが継続することの大切な要素と書きました。

「楽しむ」ことによってリラックスできれば、筋肉を円滑に動かすことができて良いパフォーマンスに繋がります。
また、筋肉を円滑に動かせるということは、身体全体を動かすことになるので、極端な話ダイエット効果も期待できます。
他にも、余裕が生まれ、状況を広角的に見ることができるようになるので、柔軟な判断を下せるようにもなります。

「楽しむ」ということが全てにおいて良い効果をもたらします。

試合でも練習でも緊張することはパフォーマンスに大きな影響を与えます。
大切なポイントであれば、緊張することは当たり前ですが、緊張することを楽しもうとする姿勢はとても大切です。

たまに試合に参加される方に
「試合で緊張しちゃうんだけど、どうしたらいい?」
という質問を受けます。
そんな時、私は
「私も緊張します♪」
と答えます。

私自身、緊張しがちな性格なので、緊張しにくい方は羨ましいとさえ感じることもありますが、緊張した時程、緊張感を楽しもうと努めています。
ただ、そう考えることによって我に返ること多く、緊張感に対して冷静に向き合えることが多いです。
少なからず、身体がリラックス出来なくても、状況を広角的に見渡すことはできます。
そして状況を広角的に見渡すことは、試合で良い状況判断が出来て、「今の自分に出来ること」「やるべきこと」等の整理を行え、「ベストを尽くす」ことに繋がるはずです。

あくまで一例ですが、試合で緊張しがちな方は参考にしてみて下さい♪
川田コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 07:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

浦安市テニス協会ジュニアイベント

先週の土曜日に浦安市テニス協会主催
ジュニアスクールのお手伝いに行ってきました。

多少涼しくなったとはいえ真夏。にもかかわらずみんな
楽しそうにテニスをやっていました。

私は1日のみのお手伝いでしたが子供達の楽しそうな
笑顔には癒されますね。

浦安市テニス協会の方々にも積極的に協力して頂き、
感謝・感謝です。
ありがとうございました。
古川コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 10:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガット張り講習会。

こんにちは根本です。

昨日テクニファイバオフィシャルストリンガー小林氏によるガット講習会が行われました。
トッププロの情報やラケット、ガットに合った張り方を伝授して頂きました。

96843518

例えば王者フェデラーは10本のラケットを2ヶ月で変えているとか、
トップ選手の80%はルキシロンのアルパワーを使用しているとか、
テニス好きにはたまらないワクワクするお話ばかり(笑)
驚くことにテクニファイバーのマルチガットは1時間に3本しか作れないほど拘って製造してるそうです。
張り方では今までのやり方で更に注意してほしいポイント、新しい止め方など、さすが日本を代表するストリンガ-です。

ガット&ラケットキャンペーンもラスト1週間です。

根本コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 14:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

月例大会


 今晩は、林コーチです。ここ何日か涼しく、過ごしやすいですね。今日の月例大会にスクール生の阿部嗣弘さんが出場されました。順位トーナメントで見事優勝されました。おめでとうございます。また、おつかれさまでした。

 今週の土曜日(27日)には、恒例のスクール生トーナメントが、開催されます。リピーターの方もそうでない方もどんどん参加下さい。試合って楽しいですよビックリマーク

 また、先日、お伝えしたオレンジ・ボール大会(8月25日)の募集は、今週、要項を貼りだします。もうチョット待ってて下さい。

 まだ先ですが、秋に向け団体戦なども開催できたら、楽しいなっと思っています。お楽しみにスマイル

 以上、林コーチでした。
林コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 20:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

浦安市テニス協会ジュニアスクール

羽田です

7月13(土)・14(日)・20(土)・21(日)の4日間浦安市テニス協会主催のジュニアスクールのお手伝いで、フェローズのコーチが舞浜総合公園のテニスコートでレッスンを行っていますイシシワハハガハハ

毎日暑いですが、元気いっぱいの子供たちに負けないように、後2日頑張りますテニスボール

急に真っ黒ですいませんはにわ

羽田コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 22:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆テニス前のセルフチェック!

皆さん、テニス頑張ってますか!近藤ですガハハ
毎日、暑い日が続いていますが、コートに立つ前は必ず自分の体のセルフチェックを行ってくださいねメガホン
セルフチェックいわゆる体のコンディションを把握するという事ですビックリマーク
体が疲労しているのにコートに立っても良いパフォーマンスは生まれないし、ましてや怪我の恐れも出てきます怖~い
そんな時は思い切って1日ゆっくり休息を取りましょうガハハ
、、、が!しかし近藤のように休息に不安を感じ、じっとしていられない方はメガホン
ずばり「スローランニング」がおすすめです拍手そしてロケーションも大事ですね、浦安は「スローランニグ」に最適なロケーションがたくさんありますよねピカ
皆さんも是非おためしください、ストレス解消にはバッチリですピース

近藤コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 08:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆テニス前のセルフチェック!

皆さん、テニス頑張ってますか!近藤ですガハハ
毎日、暑い日が続いていますが、コートに立つ前は必ず自分の体のセルフチェックを行ってくださいねメガホン
セルフチェックいわゆる体のコンディションを把握するという事ですビックリマーク
体が疲労しているのにコートに立っても良いパフォーマンスは生まれないし、ましてや怪我の恐れも出てきます怖~い
そんな時は思い切って1日ゆっくり休息を取りましょうガハハ
、、、が!しかし近藤のように休息に不安を感じ、じっとしていられない方はメガホン
ずばり「スローランニング」がおすすめです拍手そしてロケーションも大事ですね、浦安は「スローランニグ」に最適なロケーションがたくさんありますよねピカ
皆さんも是非おためしください、ストレス解消にはバッチリですピース

近藤コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 08:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニア~、夏の一大イベントっ(*^_^*)♪

またまた深夜にこんばんはっ (-_-)ZZZ  大岡でございますぅ!!

以前、林コーチのブログでもイベントのご紹介をさせて頂きましたが、
8/12(月)~ 8/13(火)でジュニアの夏合宿を行いますキラキラフォアハンドgフォアハンドbキラキラ

その為、先日今回お世話になります宿泊施設の方へ
下見と打ち合わせを兼ねて行ってまいりましたビックリマーク


<浦安市青少年交流活動センター「うら・らめ~る」>

<食堂>


<夕食は中庭にてBBQ~晴れ


<宿泊部屋①>


<宿泊部屋②>


<皆でわいわい、大浴場~音符


はい、今から楽しみですねぇ~イシシピカ

普段とは違う環境で練習や生活をし、技術力の向上とメンタル面の向上をビックリマーク

更には、、、、、

テニスというスポーツは、野球やサッカーなどといった団体競技ではなく
あくまでも個人競技でありますので、チームワークや仲間を思いやる気持ち
などの大事な部分がなかなか見えづらいです‥‥下降やっちゃったぁ

ですので、合宿での練習と生活を通して少しでもそういったものが
芽生えてくれることをフェローズジュニアの子達に期待したいと思いますキラキラキラキラキラキラ

大岡コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 02:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケット

20130717-1
ダンロップのバイオミメティクM3.0を試してます。
前のヘッドは21㎜でしたけど、もう少しスピードが欲しかったので今度のは22㎜です。
ヘッドでもウイルソンでも22㎜は出しているんですが、打感が他のメーカーより柔らかく感じたので。
1㎜違うだけでもかなり飛ぶ感じがします。代りにウエイトを軽くして使ってます。
あとは、ガットのテンションを少し調整してみたいです。
試合も近いので早く慣れないといけないのですが冷や汗
高橋コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスのカロリー消費って?

テニスのレベルや練習メニュー、シングルス、ダブルス、本人の体重等の様々な要素によってカロリー消費量は変動しますが、大まかに考えるとテニススクール(90分)のレッスンのカロリー消費量は400~800kcalともいわれます。

ちなみにご飯一膳で約200kcalで、1レッスン3杯!
歩数なら約20,000歩(170cm60kgの男性642kcal)
(*間違っていたらごめんなさい^^)

あくまで概算なので、状況によって変わりますが、1レッスン受ければこれくらいのカロリー消費があります。

よくダイエットには有酸素運動と紹介されます。
有酸素運動とはウォーキングやランキング等の継続された運動のことです。
たしかに、テニスはストップ&スタートの繰り返しのスポーツで、無酸素運動の要素もありますが、ラリーが続いたり、練習を繰り返すことは有酸素運動の要素も含まれます。
そもそも無酸素運動であっても運動をする限り、カロリーは消費され、90分間のレッスンを受講するということは、有酸素・無酸素運動両者の運動をしていることに変わりはありません。
しかも、テニスは、ストレス解消につながる打球感やゲーム性があり、脳にも刺激を与え、運動を継続するために大切な「楽しさ」がたくさんあります。

テニススクールにお越しになるお客様の理由は、テニス技術の向上、健康促進、ダイエット等々と様々ですが、どういった目標でも「楽しさ」が無ければ継続にすることは困難になります。
是非、テニスをもっと楽しみましょう!!

我々コーチ陣も楽しんで頂けるように精一杯頑張ります!!
川田コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 18:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドーピング

スポーツ界にイヤなニュースが流れました。

陸上男子短距離の選手数名がドーピングに
引っかかったようです。

ゴン中山が言っていましたが健康食品でも
漢方でも必ず医者に調べてもらってから口に
するそうです。

今回のニュースも詳しいことはまだよくわかって
いないようですが、ちょっと残念に思います。

やはり夢を売る仕事なので正々堂々と戦って
ほしいです。

ガット&ラケットキャンペーン中です。
7月30日までなので張り替え検討中の方は
お忘れなく!!
古川コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 17:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドーピング

スポーツ界にイヤなニュースが流れました。

陸上男子短距離の選手数名がドーピングに
引っかかったようです。

ゴン中山が言っていましたが健康食品でも
漢方でも必ず医者に調べてもらってから口に
するそうです。

今回のニュースも詳しいことはまだよくわかって
いないようですが、ちょっと残念に思います。

やはり夢を売る仕事なので正々堂々と戦って
ほしいです。

ガット&ラケットキャンペーン中です。
7月30日までなので張り替え検討中の方は
お忘れなく!!
古川コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 17:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

浦安市ジュニアイベント

こんにちは根本です。

昨日浦安市が主催するジュニアイベントへレッスンの合間を見計らい2時間弱ですが羽田コーチとお手伝いに行って来ました。

98423

相変わらずの猛暑でしたが低学年を中心に元気な子が大勢集まり、プレイ&ステイというジュニアカリキュラムで楽しくテニスというスポーツを体験していました。

ラケットを握って数回の子供達がラリーが10回繋がった~とか、真っ赤な顔しながらも楽しそうに・・・いい笑顔でした♪

今週末もイベントがあるので短い時間ですがお手伝いに行けたらと思います。

テニス好きな子供が増えると嬉しいですね。



根本コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 14:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

満員御礼

   
  お疲れ様です。林コーチです。

 
月曜日から受付を開始したジュニア合宿ですが、うれしい事に定員に達しました。ありがとうございます。拍手  羽田コーチ・大岡コーチと先程までミーティングを行っていました。

2日間を楽しく、有意義に過ごす為に内容を考慮中です。

その1つとして、プロのカメラマンによる写真撮影を行います。 
撮影した写真のデータは、閲覧及び購入が可能です。NEW

詳細が、決まり次第お知らせします。


また、第2回オレンジボール大会を8月25日(日)に開催する事が決まりました。前回以上に楽しい内容にしたいと思います。
このイベントでも撮影会を行う予定です。たくさんのご参加をお待ちしております。


毎日、暑い日が続きますが、子供達に負けないようにテニス頑張りましょうビックリマーク

林コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 21:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

★次への一歩

皆さん、テニス頑張ってますか!近藤ですガハハ
私のクラスは常に試合に参加するスクール生が多数、在籍して頂いておりますが、勝った報告を聞くのが一番うれしいですが負けた報告を聞いた際に必ず「負けてしまった原因とどうすれば勝てたのか」を聞くようにしていますピカそこで「負けてしまう選手」の要因はビックリマーク
①ミスが多い
②良いポイントの後に簡単なエラーをしてしまう
③意味のないショットを打つ事が多い(選択ミス)
④相手と自分の状況が把握できない
⑤試合に向けて十分な準備ができていない
⑥集中力が継続しない
⑦試合を途中で投げてしまう
一番大切な事は自分なりに分析しコーチと話し合い「次への一歩」をどう具体的にテニスにいかしモチベーションを上げていくかだと考えます筋肉
羽田コーチからもありましたが、本日から浦安市テニス協会主催のジュニアイベントが開催され近藤もコーチとして14日、21日参加させて頂きます許せない
沢山の子供達の笑顔を引き出せますよう頑張ってまいります炎
近藤コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 05:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス協会イベント

明日、明後日と来週の土日の4日間浦安市テニス協会主催のジュニアスクールのレッスンをフェローズスタッフがお手伝いすることになりましたテニスボール

ということで明日私羽田はレッスンをお休みすることになりました。クラスの方々にはご迷惑をおかけ致しますが、地域貢献とテニスの啓蒙活動の一環としてしっかりやりとげたいと思いますのでご理解とご協力をお願い申し上げますラケット青

今日は明日の資料作成のためまだまだ眠れなそうです・・・イシシ
羽田コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 00:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

真夏の1DAYキャンプ~♪♪

こんばんはっスター  大岡でございます~四葉クローバー

フェローズでは8/10(土)~8/16(金)の1週間、
通常スクールの休講となりますビックリマーク

その休講期間中にまたまた恒例の朝から1日まるまるテニスフォアハンドbフォアハンドg
の『1DAYキャンプ』を11日(日)14日(水)に行いますテニスボール急げ

詳しくはホームページのイベント案内もしくは館内掲示をご覧下さいませピカ

真夏の暑い時期での開催となりますが、
是非とも皆様のご参加お待ちしております~キラキララケット赤キラキラ


ぜんぜん話は変わりますが、、、(^_^;)
いやぁ~、この間のウィンブルドン男子決勝は凄い試合でしたびっくりビックリマーク

息詰まる展開の中、最後はジョコビッチの世界No.1の意地と
マレーの執念とのぶつかり合いで、お互い一歩も譲らない戦いは
見ていてかぁ~なりハラハラドキドキでしたびっくり汗汗

そして試合直後、負けたジョコビッチがマレーに歩み寄り、笑顔で優勝を
称えるその姿もさすが拍手でしたし、賛否両論かとは思いますが、イギリス中の
マレーへの熱い期待と気持ちの籠もった大応援、それに答えていつも以上の
パフォーマンスで最高のプレーを見せてくれたマレーキラキラフォアハンドbキラキラ

昨年決勝で敗れ、念願のウィンブルドン優勝を逃し、試合後のスピーチで
悔し涙を流したマレーが、今年はその悲願を達成でき試合後コートに蹲り
今度は歓喜の涙を流すその姿を見て、わたくし恥ずかしながらテレビの前で
大号泣してしまいました冷や汗汗

はい、
わたくしマレーの大ファンハートなもので、個人的には最高ぉぉぉ上昇でしたイシシピース

いやぁ~、ホントよかったよかったぁ~ワハハ晴れ



大岡コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 02:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

20130710-1
梅雨明けしたら、いきなり猛暑が続いてバテバテです。
(^_^;)汗も半端じゃないくらい出ます。
グリップも滑るわけで、普段ウエットタイプのグリップテープを使っている方も、この時期はドライタイプに変えると良いですよ。
私はトーナグリップを愛用していますが、各メイカ―色々出しているので自分の好きなグリップを探してみて下さいね。
高橋コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 21:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

★運動後の水分補給

翌日に疲れを残さない為にも、運動後の栄養補給は非常に大切です。

まずは、運動直後、単純に失われた水分を補給することが大きな目的です。
次に、疲労回復や同時にフィジカル強化を考えているのであれば運動が終わった後こそが勝負ともいえます。

運動終了後から食事までの時間が空いてしまう場合や、ナイターのお客様であればそのまま就寝の場合は特に、筋肉のエネルギー源の回復を早める為に、100%果実ジュース(オレンジ、グレープフルーツ、りんご等)が身体に優しいです。
そして何より、運動後にたんぱく質を摂ることは身体づくりの基本なので、時間の無い方はプロテイン等を利用すると疲労回復に役立つと思います。

まだまだ、「プロテイン」というとボディビルダーのアイテムというイメージが強いですが、単純に「たんぱく質」と考えて下さい。
女性であれば特に、美容の為にサプリを摂取する方も多いと思います。プロテインもサプリと同じです。
運動すれば、多かれ少なかれ筋肉が破壊されます。
それを回復させる為に、栄養が必要となり、回復時に栄養が不足すれば、疲れや故障に繋がります。

最近では低脂肪のプロテインや、吸収する為に必要なアミノ酸やビタミン等も含まれたプロテインも数多く販売されているので、良い回復の為にオススメします。。

せっかくの「楽しいテニス」、準備からアフターまで1セットに考えて、効果的な練習と出来るだけ疲れを残さない為のフォローを意識してみて下さい。
川田コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 07:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ファミリーキャンペーン

こんばんは、古川です。

日曜のウィンブルドン男子決勝観ましたか!?
マレーが優勝しましたね!!

今年のマレーは違うとは思っていましたが地元での
優勝は格別でしょう。
ジョコビッチも2日前に5時間にも及ぶ激戦だったの
で良くやったと思います。

ちなみに私は爆睡していっさい観ていません・・・


お知らせです!!

7・8・9月期とファミリーキャンペーンを行って
います。
スクール生のご家族を紹介して頂くと初月期無料に
なります。
な・なんとご家族の方であれば何人でもです!!

スクール生以外の方でも、ご家族何人でも1人分の
受講料のみで受けることができます。
4人家族でも1人分の受講料です。

そうです、話題のビッグダディの家族でも1人分の
受講料です・・・。
いやいや太っ腹!!
古川コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 19:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

『ドア』ラケット。

こんにちは根本です。

先日生徒さんに「テニスラケットだ!」

なんて壁の方を向いて言われまして、

なんだなんだと聞き返したら・・・

9865323

そうなんです。

fellowsの更衣室ドアはラケットの形してるんですね。

知らない方もいると思いまして(笑)

POPなどが貼ってあることが多いので気付きにくい方もいると思いますが・・・

こだわってます!





根本コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 15:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクール生トーナメント


  お疲れ様です。林コーチです。
 
 梅雨が明けた最初の週末、30度を超え暑かったですね。

 7月27日(日)に開催するスクール生トーナメントのチラシを今週からレッスン終了後に配布しています。種目は、以下のとうりです。
    ・男子ダブルス・・・・6組(3時開始)
    ・ミックスダブルス・・6組(3時開始)
    ・男子シングルス・・・12名(5時開始)


いつも、たくさんの方にご参加していただきありがとうございます。

まだ、参加した事のない方、コーチやフロントにお尋ねください。振替も使えますのでお得ですよ拍手もちろんリピーターの方も大歓迎です。ご参加お待ちしています。


 今日は、ウィンブルドンの男子の決勝ですね。マレー選手対ジョコビッチ選手という最高のカードになりました。どちらが、勝ってもすばらしい試合になると思います。今からワクワクしています。

 以上、スポーツ観戦が趣味の林コーチでした。
林コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 18:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

★家族でいつやりますか?今でしょ!

皆さん、テニス頑張ってますか!近藤ですガハハ
前回、私が小学1年の時からテニスをしているお話しをさせて頂きましたが、そもそものテニスとの出会いは両親の強いすすめからでしたピカ
両親が地元のテニスクラブに所属しプレーをしていたので気がつけば毎日コートで練習をいていましたコート
試合に負けた日はどんなにスタート時間が遅くなっても父親の振り回しがあり泣きながらボールを打っていました怖~い
とにかく近藤家の家族話題はテニス一色でしたにっこり
そして今ではテニスが職業になり今でも現役で試合にも挑戦できているのは全て両親のお蔭であるといつも感謝しています。
自分が一生懸命に打ち込めるものや心の底から楽しいと思えるものとの出会いはとても大切ですよねビックリマーク
現在、フェローズでは皆さんにテニスとの出会いを体験して頂きたく「ファミリーキャンペーン」を開催しておりますくすだま
詳細は直接、お電話かHPをご覧ください、皆様お待ちしておりますくすだま
近藤コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 06:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

好きなテニス選手

こんばんは羽田ですイシシ

ウィンブルドンもいよいよ大詰めですコート寝不足ももうそろそろ解消されますねやっちゃったぁ

今回は上位シード勢が早々と敗れていくという大波乱な大会ですが、第1シードのジョコビッチと第2シードのアンディマレーはさすがですねビックリマークビックリマーク個人的には去年決勝で負けて悔し涙を流したアンディマレーに勝ってほしいですハートファンですしハートハート

というわけで今まで私が好きになった選手たちを紹介したいと思います目がハート

アンドレアガシ(アメリカ)
マルセロリオス(チリ)
マラットサフィン(ロシア)
セバスチャングロージャン(フランス)
ニコラスキーファー(ドイツ)
ジョーウィルフィードツォンガ(フランス)
ガエルモンフィス(フランス)
アンディマレー(イギリス)

そして松岡修造(日本)

皆さんは誰が好きですか?

羽田コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 22:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

J:COMチャンネルに出演~♪♪

こんばんは三日月ZZZ  大岡でございますピカ

J:COMチャンネルの広域情報バラエティ番組「快撮⇒アンドロメダ行き」
という番組に、只今フェローズが出ております~キラキラテレビキラキラ

フェローズの誇る盛り上げ隊長“近藤コーチ”ががっつり出ておりますので、
J:COMチャンネルを見れる方は是非ともご覧下さ~い晴れ


放送案内
J:COMチャンネル(デジタル11ch)  浦安 他各エリア
(月) 16:30~  24:30~
(火) 11:00~  17:30~
(水)  9:00~  16:30~
(木) 17:30~  23:30~
(金) 10:00~  16:30~
(土) 17:30~  21:30~
(日)  8:30~  16:30~


<少々緊張気味の近藤コーチ ワハハ


<お笑い芸人チームと楽しくテニス & 対決 フォアハンドbフォアハンドg



はい、皆様感想は直接近藤コーチにお伝え下さいっイシシ音符

大岡コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダイエット

 膝の調子も良くなってきたので、試合に出ようかなと思ってます。
 俺の試合準備で一番最初に行うのが減量です困った
とりあえず体重を落とさないことには、また膝が悪くなるだろうし、持久力が上がりません。
2時間3時間のラケット赤試合は普通にあるので。

1時間ランニングとビールビールの量を減らして頑張らないと。歳をとるとなかなか体重が落ちないので大変です。
誰か、楽に減量出来る方法があれば教えて下さい。
高橋コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

★運動時の水分補給

①運動前の30分前程度から200ml~300ml(コップ1杯~1杯半)の水分を補給しておきましょう。

②運動量にもよりますが、運動中は約15~20分毎に100~200mlの補給が良いとされています。
もちろん、がぶ飲みをすることなく、噛むようにじっくり飲むのが大切です。

飲み物に関しては、ありきたりですが、スポーツドリンクを2倍程度に希釈させたものが適しているとよく言われます。
最近のスポーツドリンクの中には濃いが故に、逆に渇きを誘発することもあるので注意して下さい。

ちなみに、自分は希釈させるのが面倒なので、試合時にはスポーツドリンクと水を一本ずつ用意することが多いです。

暑くなってきましたが、暑さに負けない準備をしてテニスを楽しみましょう!!
川田コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 07:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

優勝は?

ウィンブルドンも2週目に入り、トップシードは
ここからが本番!
と言いたい所でしたが、次々と消えてしまいました。

なんででしょう?全仏とウィンブルドンの間隔が
なさすぎだからなのか、全体のレベルが上がっている
せいなのか。
ちょっと残念な感じです。

昨年の表彰式でマレーのスピーチは感動的でした。
地元の熱狂的な応援に対しプレッシャーを感じてたのでは・・・との問いに、
全くそんなことはない。応援こそが私に大きな力を与えてくれているんだ、と。

今年こそ地元マレーに優勝してほしいですね。
古川コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 19:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

第1回オレンジボール大会結果

こんにちは根本です。

先日、K3~J1を対処にしたオレンジボール大会が開催されました。

000005

試合前に緊張している子や、悔しくて泣いてしまう子。

試合を重ねていくにつれて、どうしたらポイントを取れるか考えて、持てる技術を振り絞って皆、みーんな頑張っていました。

この子がこんなことを!ってプレーが沢山あったり自分達も驚かされ、本当に良い試合ばかりでした。

ここでブロック別の写真です(笑)

Aブロック
0000001

Bブロック
0000002

Cブロック
000004

Dブロック
0000003

まずはブロックで総当り戦を行い、その後順位別トーナメント。

総勢24名の子供達で戦い・・・

1,2トーナメント


優勝は


水J1、五江渕 こうた君

000007

とにかく走って走って取りまくる、その中でも相手を前後に動かしたりする戦術がとても素晴らしかったです。
(私が遠目から見た数ポイントの印象です)


準優勝は

月K3、神谷 そら君

000006

K3一年生なのに準優勝は素晴らしい!
次回は優勝目指して頑張ってくださいね。


次回もオレンジボール大会を開催する予定なのでたくさんのご参加お待ちしております。

いや~子供達の顔が本当にイキイキしてました~(笑)









根本コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 15:43 | コメント(0)| トラックバック(0)