tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

●新浦安fellowsスタッフBLOG 京葉線新浦安駅・舞浜駅最寄のfellows(フェローズ)インドアテニススクールのスタッフBLOGです。


<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
上海マスターズ
10/08 13:24
ブログ引っ越し
09/19 14:38
振動止め
09/18 21:29
11/17(日)日清…
09/18 08:03
天才
09/17 15:40
ワールドグループ返り…
09/16 17:50
デビスカップ
09/15 18:52
頑張れ日本!
09/13 22:14
最近のコメント
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






皆さん応援にきてください!!

皆さん、この梅雨の季節、テニスの調子はどうでしょうか。
ウィンブルドンも2週目になり、コーチ室でもトーナメントの行方をみんなで話しています。さて、7月4日、5日はフェローズのトーナメントのチャンピオンをきめるフェローズマスターズ大会が開催されます。
スクール生の方もたくさん参加していますので、友人の方、同じクラスの方、ぜひ応援にいらしてください。くわしいエントリーリストは、ホームページ、フロントで確かめて見てください。また、7月4日の男子ダブルスには、根本・大岡コーチも参加します。2人とも優勝するために練習にはげんでいます。生徒の皆様の応援が彼らに力を与えます。ぜひいらしてください!
最近、月例大会の時に雨が多いのですが、雨のときは、相手のコールがきこえず、スコアの食い違いなどトラブルが発生します。コールがきこえない時は、試合の相手に確認しましょう。試合が終わったら、勝っても、負けても相手とけんとうをたたえあいましょう。そこから、テニス仲間がふえたりもするかもしれませんよラケット赤

スター次回予告スター
マスターズ大会のリポートやインタビューで~す。お楽しみに!!
林コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 22:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

■誰が優勝?

ウィンブルドンもベスト16が出揃い、これからが本当の勝負。

個人的にはデルポトロが来るのでは・・・と思っていましたが、怪我の影響かあっさり負けてしまいました。

ただ、全仏でのvsフェデラー戦では近い将来ナンバー1になるのは間違いなくデルポトロだな、と思わせるほどのプレーを見せてくれました。

さてさて、こうなると決勝はフェデラーvs地元マレー
かな? 今後が楽しみです。
古川コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 13:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

●ヒューイット復活?

ウィンブルドン(全英)の2回戦で第5シードのデルポトロにヒューイットが勝ちましたね♪

AIGオープンで日本によく来日し、フェローズにも練習で来場したことがあります。
その時に一緒にタクシーに乗ってサインまで頂いた選手なだけに思い入れがありますね^^
勿論、ファンです!

2002年頃世界NO.1に君臨していたものの今年まで上位にランキングをキープしていたものの低迷していただけに本当に頑張ってきたんだろうなぁって感じちゃいました。

印象的なコメントで
「トップ5の選手に勝ちたかったんだ。」

元王者で2回戦でこの喜び方をするというのは異例かもしれませんが、自分的には余計ファンになりました。
自分なりの目標を立ててようやく達成したことと、本当に勝ちたいという気持ちが伝わってきます。

勝ちに対する貪欲さと、それに対して継続して努力し続けたことが数年越しに実った瞬間だと思います。
川田コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 08:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

●バナナと運動♪


先日、羽田コーチからバナナをもらったので、チョコッとバナナの話♪

少し前に某番組で紹介されてスーパーで品切れが起こるほど『バナナダイエット』が流行りましたね^^
遅れながらも夏前にバナナダイエットにチャレンジしたい方は、サイトも立ち上がっているくらいなのでど~ぞ♪
■朝バナナダイエットオフィシャルサイト■

それとは別によくテニス選手が試合中のチェンジコートの際にバナナを食べている光景があります。

バナナは、消化吸収のいい糖質を含んでいるため、スポーツ前やスポーツの合間に食べるのに最適!!
また、皮もむきやすく手軽にどこででも食べることができて、体のエネルギーとなるたんぱく質、脂質、糖質、能のエネルギーになる糖質のバランスが非常に良いんです。
吸収を助けるビタミンB6,B1、カリウムも含まれており、食べて15分後にはエネルギーに変換することができます。

まさに良いことずくめ!!!

ちなみに運動後も柑橘類と組み合わせて摂取することによって糖分とクエン酸の相乗作用で疲労回復に効果的♪

まぁ、色々とウンチクを書きましたが、食べればOKってことでp^^q
川田コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 17:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ウィンブルドンに!!


昨晩NHKでウィンブルドン見ていたら・・・怖~い
なんと、屋根がついとるじゃないですか~HOME
 
 調べてみると総工費125億円(欲しいなあイシシ)。でも名物のあの「雨が降ってくるとスタッフがざざ~っとコートにシートをかけるやつ」が見られないかと思いきや、開閉式屋根なので基本的には開いていて、雨が降ってくるとやっぱり「ざざ~」ってやってくれるみたいですコート。そして閉めるのには約10分かかるみたいです。
 
 毎年雨で延期っていうのが恒例だったウィンブルドンですが、これでスケジュール通り試合が進行してくれて、私たちの寝不足も解消されますねワハハ
羽田コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

●さぁウィンブルドン♪

今日から全英(ウィンブルドン)が始まりましたね♪

残念ながら、結局ナダルは欠場となりましたが、最近若手の活躍が目立ってきているので楽しみですね。

個人的な注目若手選手は
J・M・デル=ポトロ
F・ベルダスコ
R・ソデルリング

他にも個人的に好きな
M・サフィン
L・ヒューイット

高速サーフェスなだけにそろそろ勝ってほしい
A・ロディック

ナダル不在なだけにフェデラーの独壇場にならないことを期待している今日この頃です。
川田コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 20:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

【動画】マッケンロー・アガシ・ロディックのエキジビ♪

ちょっと長くて英語ばかりの動画ですが好きな人は好きっぽいので紹介♪
おそらくUSオープンあたりのエキジビジョンマッチだと思いますが♪

●1部目はアガシVSロディックで審判がマッケンロー

●2部目はアガシVSマッケンローで審判がロディック

1分過ぎ位にアガシがマッケンローの真似をしてマッケンローがアガシの真似をしたりする姿は動画だけでも楽しめますね^^

こんな時に自分もジェスチャー以外?で英語が出来ればもっと楽しめるのになぁって思う今日この頃です^^
川田コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 07:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

★最近好きな選手!


最近個人的に注目している選手「アンディ・マレー」。スピードとパワーの時代の中で、彼のテニスは見ていて面白い。急にスライスでスピードを落としたり、パッシングショットや走りながらのカウンターが最高ですフォアハンドb。まだグランドスラムでの優勝はありませんが、毎回コンスタントに勝ち残っているのでいずれ優勝できるんじゃないかと思います。現在ランキング3位上昇

出身がテニス発祥の地イギリスっていうのもまたGOODハート
羽田コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 13:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

■公式錦織HP&全英ナダル出場?

さぁ全仏が終わって、次はウィンブルドン(全英)♪

ひじの故障のため出場が危ぶまれていたナダルも出場の見通しがたってきたようで、直前大会のエキジビジョンマッチに調整で参加するみたいですね^^
プロなだけにギリギリまで体調と相談するんでしょうが♪

日本のエースの錦織選手はUSオープンまで休養のようなので残念ですが、4大大会なだけにトップランキングの選手が出揃わないと寂しいです。

そういえばあまり知られていないので^^

【錦織圭公式HP】

昨年までHPは無かったんですが、WOWOW等の各スポンサーがつき、ようやく公式HPがたっています。
自分もたまにHPをチェックしているので皆さんもよかったら♪
川田コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 08:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

★初めてFlashでWEB更新♪

更新が滞っていたページを更新してみましたん♪

■フェローズの【施設案内】ページ■

会社のHPで、初めてフラッシュを使ってみました^^
(*WEB関係者なら分かるかな?)
とはいえ自作プログラムではないですけど^^
以前Flashを少し勉強したんですが、挫折・・・
それでも見た目はやっぱり綺麗なので使いたい技術だったので導入してみました。

意外と初めてフェローズのHPを訪れて下さったお客様が見るページなので凝ってみました。
少しでも施設の感じが伝わると嬉しいんですが♪
川田コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 20:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

★マッケンロー様

 

このフットワーク見てください
膝をあまり曲げないと思ってたマッケンローがこんなに曲げてます。
と言う事は他のプレーヤーどれだけ曲がってるのかな。
今日からスクワットしよう。
高橋コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 14:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

SHOP担当根本、久々の更新です。

今日は会社が終ってからMy adidasを作ってきました(^_^)v

自分の足のサイズを測り、世界に1足しかないオリジナルシューズ!

興味のある方はこちらに画像を載せてアップしましたので是非。
  ↓
  

ガット&ラケットキャンペーン実施中です。

毎度張り替えに出してくれてる方々ありがとうございます。

今後も安定した緩みのない張りを目指して頑張りたいと思います。

これから張り替えに出そうと思われてる方も

夏場で暑いこの時期は若干テンションを上げて張り替えることをおススメしています。

分からない事があれば、担当コーチか根本を捕まえてご相談下さい。

ガット、張りの強さを変えるだけでテニスは確実に変わります!

 
根本コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

★試合で緊張しないためには・・・?


このロゴは以前に少しお世話になったことのあるLAの北にあるオハイという小さな田舎(山)のテニスアカデミーのロゴです。ここでは短い間でしたが私のテニスにおいて、また人生において本当に多くのことを学びました。考え方がガラリと変わった。

問題)
試合で様々なプレッシャーに打ち勝ち、緊張しないでプレーするには・・・?

模範解答)
練習でも試合と同じくらい緊張感をもって練習する。練習中に笑顔は許されない。ミスをすれば「ふざけるな」「何やってんだ」とふてくされる。

羽田式)
練習中はできるだけへらへらイシシする。ただし先輩や練習相手などに失礼のない範囲でビックリマーク
ミス(過去)は忘れて、はい次(未来)どうするかクエスチョン・マークを考えるピースやっぱり笑顔が一番ガハハ

理由が知りたい人は羽田まで音符


羽田コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 11:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

♪休日に

こんにちは晴れ
坂越ですイシシ

もうすぐ梅雨ですね雨
せっかくのお休みも雨だと出掛けるのも億劫になりますねスマイル
そんな時の引きこもりアイテムにお家でDVDを!

ジャン♪


父の影響で映画が好きになり、気付けばこんなに・・・集めちゃいましたひよこ
特に勝手にお勧めなのが
イシシ


左の君に読む物語は本当に感動しますやっちゃったぁもう10回位見てるのに毎回泣きます冷や汗
かなりお勧めです!私は!
モンスターズインクとヘアスプレーは家族で見ても楽しめる映画です♪フェローズのコーチは私も含めてモンスターズインクで泣きます音符

これから雨の日は家族皆でDVD鑑賞などいかがでしょうかキラキラ
投稿者 fellowsスタッフ 00:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆クエン酸強化♪

今週は疲労回復週間♪

疲労回復といえばクエン酸!!

ってことでフェローズでメダリストの試飲会をしてます。
フロント前にジャグが準備してありますので、ご自由に試飲下さい^^

そんなこんなでスタッフも飲みながらレッスンしてますp^^q
そんな中近藤コーチは・・・

デカッ!!
ここぞとばかりに、2Lのペットボトル♪
(写真を撮ってみて近藤コーチの黒さに・・・)

自分も昨日から飲みながらレッスンしてると、スクール生の方に
「それ以上元気になってどうするのぉ?^^」

っていっても
”元気があれば何でも出来る!!”
あればあるだけ良いってことで♪
川田コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 08:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

【動画】コーチ練習風景♪

コーチのテニス動画が何気に好評なので、今回は
大岡コーチ:サーブからラリー♪

安定感とラケットの真ん中でボールを捕らえるセンスが抜群♪
体型の通り、軽くすばやいフットワークも^^
川田コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 16:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

●メダリスト試飲会♪

フェローズでメダリストの試飲会♪

コーチ陣はみんなコートへ持って行っちゃいました^^

身体のバランスが悪かったり、体調が悪い方は非常にスッパク感じるらしいです。
ちなみに岡田コーチは梅干を食べた時のように酸っぱく感じるみたいです。
(*どんだけ悪いのか???)
鳥肌が立つほど?
近藤コーチいわく、
「長年付き合ってきて、見た事無い表情!!」
らしいです^^

千葉の誇る千葉ロッテマリーンズの選手達も愛飲しているようです♪

クエン酸補給なので、疲労回復等にはうってつけ!!
是非お試しあれ!
川田コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 08:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

【動画】コーチのフォアハンド♪

今日は、古川コーチ、福井コーチ、武田コーチとダブルスのマッチ練習しちゃいました^^

練習後、以前からやりたかったコーチのフォームを携帯で撮影♪

まずは、フェローズの誇る剛力王:根本コーチのフォアハンドストローク!!


次に、最速トップスピンストローカーの福井コーチのフォアハンドストローク!!


いかがでしょうか?
参考になれば♪
時期をみて少しずつ【動画】シリーズを増やしていきたいですp^^q
川田コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 16:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

6月に入り、いよいよテニスシーズン到来です。

全仏大会も今日で終わり、もうすぐウィンブルドンが始まります。
さて、毎週、開催している月例大会ですが、今週はスクール生の皆様が大活躍でした。
6/6(土)の女子シングルスで黒田ひろみさんが優勝!
6/7(日)のミックスダブルスでは、加藤・広瀬ペアが優勝!
また、男子シングルスでは、川崎秀人さんが優勝というすばらしい結果でした。皆さんもレッスン、練習にはげみ、試合に参加してみてください。前回は試合に参加する際の気をつける事を書きましたが、今回は試合前や試合の間での注意点です。

①試合前に体を暖める
 試合前の練習はほとんどサービスのみです。始める前に縄跳びなどで軽くアップをするといいです!

②試合中には水分を充分とる
 特に痙攣癖のある方など、また、脱水症状の予防にもなります。

③試合の合間には、体を冷やさない様にする(ウォームアップなどを着ておく)

次回は、試合中の戦法などについて書きたいと思っています。
※男子シングルスの決勝戦は、テニスジャーナルのDVD撮影がありました。
8月号ですので必見です。

林コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 22:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

♪♪ フェローズの愉快な仲間たちぃ(^◇^)/

はい、どーもですm(_ _)m

前回予告した通り、コーチ達の素顔をご紹介致します晴れ

第1弾としまして、まずは歳の近いところからビックリマーク
歳が近いこともあり、このへんはよく皆で集まったり出掛けたりとツルむことが多いですピース (最近はなかなか時間が合わないですけど‥‥やっちゃったぁ)

~解説~
誰かが“じゃがりこ”(スナック菓子)を買ってきました。
最初は普通に食べていたのですが、そのうち誰かがそのじゃがりこを
使って“おバカ”な事をし始める。
それを見た周りも即座に真似をする。

そこでの1枚カメラキラキラ
20090607-1
(左から 羽田コーチ、根本コーチ、川田コーチ、ボク)

普段こんなのばっかしてますイシシはい冷や汗汗
大岡コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 22:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

★一所懸命


キッズ・ジュニア新聞にも載せたんですが、松岡修造が言っていた「一(所)懸命」について自分なりに解釈しました悪だくみ

一(生)ではなく、一(所)。。。ビミョー

一つの所に命を懸ける。この1球テニスボールにすべてを懸ける。その一つ一つの積み重ねが一生懸命コートにつながるのではないのかと思います。要するに、いつでも全力投球ビックリマーク
羽田コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 09:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

●コーチのラケット変更♪

いやぁ~
昨日の全仏の男子シングルスの準決勝は凄かったですね^^
ソデルリング VS ゴンザレス
フェデラー VS デルポトロ
両試合ともフルセット
(っていってもWOWOWも入ってないので、ライブスコアですが・・・)

昨日最終のレッスンが終わって、スタッフ揃って画像も無いライブスコアでソデルリングVSゴンザレス戦を観て?白熱しちゃいました。

決勝は
ソデルリング VS フェデラー
楽しみですね♪

話は変わりますが、中村コーチがラケットを変えたので記念撮影。

変えた後のラケットは
Tecnifibre(テクニファイバー) T-Fight 320 VO2MAX
このモデルは完全に選手志向で、スペックも今時珍しくラケットのみの重量で320gとなっています。それでいてクセが無く、フレームは柔らかくマイルドな打ち味になっています。


今回の全仏ではベスト16にとどまりましたが、今年の全豪ではベスト4に輝いたフェルナンド・ベルダスコ選手使用ラケットです。
本社をフランスにかまえ、ヨーロッパではかなりメジャーブランドでストリングにおいても大きな評価を得ているメーカーです。
ちなみに自分も今はこのラケットを使用中♪
川田コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 08:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

【動画】走る古川コーチ

本当は各コーチのフォームを動画で撮ろうと思ったんですがタイミングが無くて今回は古川コーチのダッシュ&羽田コーチの笑い声♪

かつて踏ん張りすぎてシューズの紐が切れた古川コーチのダッシュはいかがですか?^^
ウェアーも切れないことを祈って^^
川田コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 15:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

はじめまして坂越です(^◇^)

はじめましてキッズクラスとフロント担当の坂越です(○ё○)

気付いたら一番最後に初めての投稿になってしまいました冷や汗
これから頑張って更新していきたいと思っていますひよこ
よろしくお願いします(^ω^)
投稿者 fellowsスタッフ 23:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

★レッスンの合間♪

根本コーチと大岡コーチをパパラッチ^^

レッスンは続くときには、合間にダッシュでご飯♪

急いで食べているのにカメラを向けると何かせずにはいられない・・・^^

そういえば、6/9(火)から始まるラケット&ガットキャンペーンのために続々と各メーカーからNEWラケットが届いています。

コーチ達も聞かれた時に答えられるようにチョコチョコ試し打ちしてます。
興味のあるラケットがあったらコーチを捕まえて生の意見を聞いて下さいね♪
川田コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 17:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

はじめましてえ~♪ “お笑い担当”のオーカです!!!

フェローズのスタッフBLOGがはじまったので、
ボクも参戦してみましたぁピース

そこでボクがよく思うことなのですが、うちのスタッフ達
現場(コート)とコーチ室とでぜんぜん人が違う‥‥様な‥‥冷や汗!?

ということなので、現場では普段見れないスタッフ達の顔を
いやいやおもしろいガハハ素顔を皆さんにお届けできればと思いまぁすイシシ

でもでもたまには違うことも、更にはテニスについてや
担当部門の方も(一応イベント担当と施設管理担当なもので‥‥冷や汗)
などのマジメなこともビックリマークビックリマークビックリマーク
たまにはまじめなことものせないと川田コーチに怒られちゃうのでやっちゃったぁ汗
大岡コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 03:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

●関東オープン



5月25・26日と関東オープン出場して来ました。
もちろん、45歳以上です。
2ラウンドでjopランキング3位の方に1-6 3-6でやられました。
やっぱりランキング上位者は手強いです。
打っても、繋いでもミスらず打ち返されます。
ちなみに負けた相手の方は準優勝でした。
関東オープンには、他にも女子シングルスに大津コーチ・女子ダブルスに渡辺コーチ大津コーチも出場してました。
来年は、も少し良い成績が出せるようがんばりたいですね。
高橋コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 15:02 | コメント(0)| トラックバック(0)