tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

●新浦安fellowsスタッフBLOG 京葉線新浦安駅・舞浜駅最寄のfellows(フェローズ)インドアテニススクールのスタッフBLOGです。


<<  2013年 3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
上海マスターズ
10/08 13:24
ブログ引っ越し
09/19 14:38
振動止め
09/18 21:29
11/17(日)日清…
09/18 08:03
天才
09/17 15:40
ワールドグループ返り…
09/16 17:50
デビスカップ
09/15 18:52
頑張れ日本!
09/13 22:14
最近のコメント
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ジュニア・トーナメント(2)


 先程、高校生の部が、終了しました。
緊急の開催にもかかわらず、たくさんのご参加ありがとうございます。
 今日、参加してくれた子供達の中には、高校3年生になりまもなく引退する子。
 これから中学生・高校生になる子、色々な子供達が参加してくれました。
 
 最後まであきらめず、一生懸命走る姿に感動しました。今更ながら、テニスというスポーツのすばらしさを感じました。

 結果は、まもなくラウンジに張りだしますが、今日は、テニスというスポーツ・参加してくれた子供達に感謝!

 また、5月6日のジュニアキャンプで子供達と一緒に楽しくテニスをしたいです。
林コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 21:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニア・トーナメント


  緊急開催のジュニア・トーナメント、たくさんのご参加ありがとうございます。先程、小学生の大会が、終了しました。
  熱戦・接戦が多く、予定より長くかかりました。小学生大会は3回目ですが、見違える様に上手になりました。第1回の時には、来たボールを打ち返しているだけでした。今回は、コースを狙い、つないでボレーできめたりしていました。羽田コーチ・福井コーチも子供達の上達の速さに驚いていました。


  明日は、中学生・高校生大会です。若干の空きがあります。
  当日のお申し込みお待ちしております。



   最後に今日の集合写真です。試合開始前という事
   で緊張しています。
林コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 20:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆4月期スタート

皆さん、テニス頑張ってますか!近藤ですガハハ
本日より4月期のスタートです旗
まさに新年度のスタートですビックリマークやはりこの時期は身の引き締まる思いですね炎
そして2013年、春の入会キャンペーンもスタートしました、皆さんのお手元にもフェローズのチラシが届いていると思いますくすだま
テニスの楽しさを1人でも多くの方々に体験して頂きたいとコーチスタッフ一同お待ちしておりますので是非1度、フェローズに足を運んでみてはいかがですかラケット&ボール
そしてスクール生の皆さんも是非お仲間、ご家族、ご兄弟とご一緒にレッスンを楽しでみてはいかがですかコート
スポーツの春本番です桜皆さん!テニスでいい汗流しましょうビックリマーク
そして、そしてフェローズチームTシャツができました拍手皆さんご覧になりましたか!これからの季節に最高です。デザインもSo coolなカッコよさですビックリマーク皆さん是非メガホンメガホン
近藤コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 05:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

Tシャツ作成ストーリー(バックプリントの意味)

fellows
×
Ties in URAYASU



浦安の絆(きずな)

あるコーチが「フェローズを通じてテニスの楽しみを広めたい」「子供たちにチームの仲間としての意識を持ってほしい」という思いからチームT-shirtの作成を思い立つ・・・
そんな中、facebookでたまたま見つけた浦安の幼稚園・小学校のサッカーチーム以来の友人が洋服ブランドのデザイナーをしていた。

早速オファー!

約20年ぶりの再会にお互い少し照れながらも話は進み本題へ。

 コーチ 「子供たちにTシャツを着てもらって浦安にテニスを広めたい。力を貸して欲しい!」

 デザイナー 「OK。どうせやるならどこにもない面白いものを作ろう!浦安の子供たちみんなに着せよう!!」

・・・ついに完成

浦安の絆が生んだTシャツで、テニスの楽しさを広めて仲間を増殖させよう!!!
羽田コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

シュガーラッシュ

昨日、子供と一緒にディズニーのシュガーラッシュを見てきました。
コンピューターゲーム版のトイストーリーて感じなんですけど、ホントに良く考えられていて感心させられました。上昇
発想と言うかアイデアが面白く、大人の方も是非一度見て下さい。
高橋コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 22:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロ野球開幕 (^○^)/

こんばんは~ 大岡でございますひよこ2

明日からいよいよプロ野球が開幕しますねぇ~ピカ
わたくし小さい頃から大の西武ファンでして、今年も楽しみですが、
やはり今年も私の嫌いな〇ャイア〇ツが断トツで強そうなので下降下降ですやっちゃったぁ


いやぁ~ しかし、市内の桜どこも綺麗に咲いていますねぇ~キラキラ桜キラキラ
個人的には、今川から東野に向かっての境川沿い(桜通り)と、
東野と富士見の間の段差道路沿いの桜並木が好きでして、
毎年楽しみにしております~上昇 はいイシシハート 

<この間の日曜日、愛犬と中央公園へお散歩しに行き パシャリカメラキラキラ
大岡コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

マイナーチェンジ

今、アメリカでかなり大きなテニスの大会が
行われています。

当然、錦織も出場していますが4回戦で今年の
全豪でも戦ったフェレールと対戦し、またしても
敗れてしまいました。いやいや残念!!

フェローズのフロント横のモニターでガットを張りながら
(ガット張りキャンペーン中!!)観戦してました。

何だろう?何かが足りない・・・。

現男子トップ4プラス5位のフェレールの力は他の選手
とは一線を引いてますが、彼らにはその何かがある・・・
(あるから強いんだけど・・・)
きっと錦織も見つけてくれるでしょう!!

1つ気になったのが錦織のサーブのフォームが変って
いた。以前ほど身体をそらなくなった。

いろいろ意味はあるんだろうけど4大大会など長丁場
な大会では身体に負荷がかかるのでいいことだと思う。
ちなみにジョコビッチも今年?に入ってから錦織と
同じようにそらなくなってるな~。


古川コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 12:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

4/6(土)炎の体育会TVに注目♪



4/6(土)の夜7時から、3/23(土)に放送された炎の体育会TVの続きを拡大SPで放送予定♪

前回放送で松岡修造さんから猛特訓を受けた、急造テニス部が錦織圭選手と特別ルールで対戦する内容のようです♪

こうやってメディアでテニスが放送されるのは本当に嬉しいことです!!
忘れないように今から録画の予約をしちゃいましょう!!
川田コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 18:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

★春休みジュニアトーナメントのお知らせ★

こんにちは根本です。

桜も満開になってきましたね~(^-^)

今週末3月30日(土)、31日(日)

春休みジュニアトーナメント

を急遽開催する事になりました。

今回で7回目になりますが毎回大好評で

今まで参加した子供達のモチベーションの上がり方は

素晴らしいものを感じます。

試合で勝った時の目の輝き、負ける悔しさをバネに

練習の態度もがらりと変わります。

是非たくさんのご参加お待ちしています。



【明細】

3月30日(土)

小学生大会 15:00開始 16名募集

3月31日(日)

中学生大会 15:00開始 8名募集
高校生大会 16:30開始 8名募集

-料金-

¥1,500(ビジター¥2,000)

-集合時間-

試合開始の30分前になります。

-キャンセル料-

当日キャンセルされた方は全額お支払いいただきます。



根本コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 14:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニア1Dayレッスン&トーナメント


  桜も満開になり、テニス・シーズンの到来です。

 今年のゴールデンウィークに新しい企画として、ジュニアのイベントを行なう事になりました。午前中に3時間のレッスンをして、午後にトーナメントを行います。 
 
 iPadでの動画撮影・プロのスーパーショットの解説など楽しく、上達できる内容を検討中です。
 
 日程は、5月6日(月)の祭日に行います。要項は、まもなく張りだします。よろしくお願いします。

 拍手参加賞として、羽田コーチのブログのfellows team Tshirtsをもれなくプレゼント拍手

 ご参加、お待ちしております。
林コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 19:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

fellows team T-shirt



ついにできましたイシシ
fellows team T-shirtsラケット&ボール

みんなで着てフェローズの輪を広げましょうビックリマーク
よろしくお願いしますサークル
羽田コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 17:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆スポーツの力

皆さん、テニス頑張ってますか!近藤ですガハハ
先日、大岡コーチがブログにアップしたWBC日本×台湾戦の感動秘話を私も記事や映像で見ましたが本当にスポーツの持っている力は凄いと感じましたビックリマーク
私も小1の時にテニスというスポーツと出会い、テニスは私に色々な事を教えてくれましたメガホン
そこで私が読んだ野球選手の本の中から「よし!また頑張るぞ!」と気持ちをビルドアップさせてくれる名言をいくつか紹介します筋肉
・できなくてもしょうがないは終わってから思う事であって途中にそれを思ったら絶対に達成できません                イチロー
・コントロールできない過去よりかえていける未来にかける   松井秀喜
・僕は夢を見ない常に目標をかかげる   松坂大輔
・努力は必ず報われるもし報われない努力があるのならそれは努力とは呼べない  王貞治
・土日の休みが消え、夏休み、冬休みが消え、友達が遊んでいる時に練習していた、だから今がある      ダルビッシュ有
                         
近藤コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 06:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

残念だったWBC&忘れてはいけない台湾選手!!

こんばんは~ 大岡でございますスマイル

ゴールデンウィークの休講中に行います1DAYキャンプ
の受け付けを昨日より開始いたしましたピカ

■5月4日(土) 9:00~16:00 (12:00~13:00昼食休憩)

参加ご希望の方はフロントもしくはお電話にてお申し込み下さいビックリマーク
皆様のご参加、お待ちしておりま~すフォアハンドbフォアハンドg


いやぁ~、
しかしWBC日本代表、ホント残念でした下降やっちゃったぁ
負けてしまったあの日、家に帰ってから録画しておいた試合を最初から見直し
各チャンネルの夜のスポーツニュースを全て見て、ホント悔しい気持ちと
残念な気持ちでいっぱいでした。。。ごめんなさいしずく

そして、忘れてはいけない台湾戦の試合後、
台湾選手全員が日本に向けてとった行動を!!
その舞台裏と真実を知り、物凄く感動しましたっキラキラキラキラキラキラ


(以下 Mr.サンデーより)

今回のWBCには、その道程の中で決して忘れてはならない物語が存在します。

それが3月8日に行われた日本×台湾戦でした。

土壇場で勝利を逃し落胆しているはずの台湾ナインですが、しかし、、、

試合後、地上波では放送されることのなかったある振る舞いで日本人を驚かせました。

なぜかマウンドで円陣になり、スタンドに向かって深々と頭を下げる台湾ナインの彼ら。

そして試合後に台湾のファンが掲げた旗には、「日本おめでとう」の文字が。

その謙虚さと息をのむ光景に何万人という日本人が胸を熱くしました。

……

それは、
まもなく震災から2年を迎える今月6日のことでした。

一人の日本人がツイッターにこうつぶやきます。

「WBC、日本VS台湾を見に行かれる方、先般の東日本大震災への台湾からの多大な支援のお礼の横断幕やプラカードをお願いします。WBCを通じ、日本と台湾の信頼関係を深め、私達が台湾に本当に心から感謝している事を伝えて下さい」


台湾からの多大な支援。

そう、意外と知られていませんが、

先の大震災で世界最多となる200億円を超える義援金と、
400トンを超える援助物資を送ってくれたのが、台湾だということ。

そればかりか、震災の翌日に世界のどこよりも早く救助隊を派遣してくれたのも、また台湾でした。

「そんな台湾にお礼をしよう。」

WBC日本台湾戦の2日前にそう呼びかけたツイッターは、
瞬く間に日本中に拡散しました。


そしてその展開は日本だけにとどまりませんでした。

台湾に感謝を示そうとした日本人の心が、翌日には海を超え、中国語に翻訳されて拡散され、台湾の人をも動かし始めます。

台湾の街角でも、何人もの人が中国語に訳されたあのツイートを。

こうして広がっていったやりとりは、台湾のマスコミにも取り上げられ、多くの方に知られることになります。

ただ、この時すでに来日していた台湾選手たちは、こうしたやりとりがあった事を知りません。


試合当日、スタンドにはツイッターの呼びかけ通り、

「台湾に感謝」と書かれた色とりどりのプラカードが。

それが1枚や2枚ではなくたくさん。
プラカードの存在に球場で初めて気づいた台湾選手たち。

そんな中、始まった試合は、
まさにWBC史上に残る名勝負となります。

そしていつしか敵と味方という立場も超えて、球場を一つにし、東京ドームにはウェーブが起こります。

試合は、9回2アウトまで追い詰められながらも日本の劇的な逆転勝利となりましたが、しかし、これで物語は終わりませんでした。

試合後、日本の地上波では放送されなかったシーンですが、喜びを爆発させる日本代表選手の後ろで、ベンチを出て行く台湾代表選手たち。

彼らは全員でマウンドに向かうと、
360度、スタンドの全方向に深々と一礼をします。

「ホームグラウンドでもない私たちを
日本のファンは応援してくれる。…それに感謝したい」

その姿に観客から惜しみない拍手が贈られます。

「礼には礼でこたえる。」

そうやって互いにリスペクトする関係が築けたこと。
あの日私達はそんな幸せな光景を目の当たりにしました。




大岡コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 23:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

卒業

昨日、子供の卒業式に行ってきました。
自分の時代と違って、かなり演出に凝っていて
父兄の方は涙涙しずくの卒業式でした。
もちろん私も久しぶりの感動でした。
次は自分の優勝で涙を流したいな。



高橋コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 21:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

気持ちをあげてコートへ♪

祝日の今日はスクールだけでなく、公営コートやレンタルコートでテニスを楽しむ方も多いと思います。

そんな時に、もっとワクワクした気持ちでコートに向かうために、プロのスーパープレーを見てから出かけてみませんか?♪

下記動画のようなダイジェストは、アップテンポな曲と共に皆さんのテニス熱をより高めてくれるはずです^^



イメージトレーニングという言葉もありますが、難しく考えずに「ただ見る」「なんとなく感じる」だけで、プレーに大きな影響を与えるはずです♪

Let's Play TENNIS!!
川田コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 07:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんにちは、古川です。

いやいや、いっきに暑くなりましたね~。
通勤前、自宅前の桜を見るとちらほら咲いていましたが、
今日1日でだいぶ開花したのではないでしょうか。

このペースだと週末には満開になるんでしょうか?

ビールのうまい季節がやってきました。
古川コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 17:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

送別会

こんにちは根本です。

昨日支配人と大岡コーチを中心にフェローズで働いてくれていた
フロントスタッフとアシスタントコーチの
送別会を行いました。

場所は浦安のしゃぶしゃぶ。
さすが体育会というか、ただお腹が空いてただけなのか…
お肉の無くなる速さは半端じゃなかった~(-"-)

スタッフが減るのは寂しいですが選んだ道に向かって頑張って下さい(^-^)

6586
根本コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 15:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクールトーナメント


  3月16日(土)にスクールトーナメントを行いました。種目は、男子ダブルス・男子シングルスです。

  男子シングルス優勝は、笛木英孝さん。ミスの少ないストロークと強烈なフォアハンドが、印象的でした。

hayasi-1

  男子ダブルス優勝は、木下・小林ペア。予選3位からの大逆転での優勝です。このペアは、スクールトーナメント第1回からの参加です。うれしそうな笑顔が、印象的でした。

hayasi-2



  次回の開催は、5月18日(土)です。
    種目・・・男子ダブルス
      ・・・女子ダブルス 
      ・・・男子シングルス
    
  毎回、男子の種目は、盛況です。女子の参加をお待ちしております。


話しは、変りますが、明日は、いよいよ侍ジャパンの準決勝。3連覇まであと2勝。みんなで応援しましょう!!
林コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 14:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーチ研修

3月10日(日)コーチ研修会が行われましたコート

テーマは「PLAY & STAY」ラケット&ボール

ティーチングコーチングの違いについての話は、私も含めどのコーチにも印象深いものとなりました。今後常に考えていかなければならない課題だと思いますテニスボール

ただそれ以上に今回の講師は私と年が同じということもあって、自分のコーチとしてのスキルの無さや人間としての未熟さを改めて痛感しました。悔しいですやっちゃったぁ

この悔しさをバネにこれからも色々なことを学び吸収し、成長していきたいと思いますパンチ




羽田コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 11:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆頑張れ日本チーム

皆さん、テニス頑張ってますか!近藤ですガハハ
デビスカップ、アジア/オセアニアゾーン1回戦でインドネシアを下した日本は、2回戦で韓国と対戦しますビックリマーク
日程は4月5日(金)~7日(日)で会場は江東区の有明コロシアムですハードコート
我が日本チームはこの対戦で韓国チームを破ると、ワールドグループ入れ替え戦(プレーオフ)へ進出するという絶対に負けられない対戦です炎
まだ日本チームの最終メンバーは公式発表されていませんが、当然とても大事な一戦のなるので日本が誇るスーパースター錦織圭選手もフル出場してくれるでしょうくすだま
我らが日本チームが韓国戦に勝利しワールドグループへの復帰をはたすべく皆で応援しましょうメガホン
頑張れ日本ビックリマークビックリマーク
近藤コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 05:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

マッケンロー

20100315-1
マッケンロー使用のニューラケットです。
去年から使っていたらしいですが
日本未発売です。下降
ダンロップさん発売お願いします。
日本では人気がないのかな?
高橋コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 15:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々の雨。。。(^^ )♪

こんばんは~  大岡でございますぅスター

昨夜から今朝がたまで雨が久しぶりに降ったような気がします雨

先週末からの強風と黄砂だかPM2.5!? とやらで車がかぁぁぁなり
汚れていたので、個人的には待ちに待った恵みの雨となりましたっイシシピース

お陰様で砂だらけだった私の車、雨が綺麗に洗い落してくれました~キラキラ車キラキラ

しかし、粉塵・黄砂・PM2.5・花粉やらで、ホント外出時にはマスクが
欠かせません下降ごめんなさい
皆さんもくれぐれもお気を付け下さい冷や汗ビックリマーク
大岡コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスを楽しむ♪

時折、テニス技術ばかりに目が行き過ぎて、思い通りなテニスができなくて落ち込んでしまうことがあるはずです。
そんな時には、ありきたりな対処法ですが「テニスを始めた頃」の気持ちをもう一度思い出してみましょう♪

きっとただボールが打っているだけで楽しかった時があったはずです。

【負の連鎖】
・気持ちが落ち込む
   ↓
・身体が重く感じる
   ↓
・良いプレーが出来なくなる



【良い連鎖】
テニスを楽しむ
   ↓
身体が動き始める
   ↓
良いプレーになっていく


例え、良いプレーが出来ていなくても【良い連鎖】期待して「テニスを楽しむ」ことこそが、結果的に不調を好調に転換させるキッカケになります。

もちろん、技術的に意識したり、調整することは大切ですが、ただそれを
「悪い部分を治す」と考えるか?
「ステップアップするチャンス」と考えるか?
これによっても、大きな違いがあります。

是非、テニスを楽しみましょう^^
川田コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 13:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

モンフィスモデル

ラケット&ガット張りキャンペーンがスタートしてますが、ウィルソン契約古川から業務連絡です。

昨日から『BLADE98』モンフィスモデルの試打が入荷しました。

見た目は完全なブラック基調のシルバーラインが入って
ます。シビ~~~。

打った感じはバボラのピュアドライブ(青いラケット)
のようなスパコーーン!!というような感じではないですが、しっかりガットに食いつきスポーーン!!と飛んでいきます。

握った感じもバランスがいいので手にしっくり馴染み、
振りやすいです。aaaaaaaaaaaaaa



古川コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 16:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

あれから2年。

ショップ担当の根本です。

今回は昨日の研修の事を書くか、ガットの事を書くか色々と迷ったのですが…。

今朝TVをつけると東日本大震災から2年ということで、未だに仮設住宅で貯金もなく先の見えない不安を抱えたまま過ごしているとい方が数多く居る事を改めて心にとどめました。
津波という大自然の前に全てを持っていかれてしまった辛さは計り知れないと思います。
自分もつい最近まで着なくなった服や物を知り合いに頼み定期的に被災地へ送ってもらい少しでも役に立てばと微々たる行動をしていました。
残された方達や自分達で協力し、少しでも前に進んでいく手助けが出来ればと思います。




根本コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 14:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

WBC (2)


やりました!! サムライJAPAN!!


 いやぁ~見事な逆転勝利でした。私は、夜9時頃から友人と飲みながら観戦していました。その時点では、0対2で負けていました。他のお客さんもテレビを何となく見ていました。盛り上ってきたのは、同点になってからです。
 10回の表に逆転した時には、お店中が、大変な騒ぎになり、試合終了の時には、知らない人と抱き合い、乾杯しました。
 家に着いたのは、1時過ぎでした。先週も書きましたが、国別対抗の真剣勝負は燃えますね。更に、日本が勝ったのでとてもうれしいです。
 勝利を決めた井端選手。ペナントレースでは、ジャイアンツの強敵ドラゴンズの選手ですが、この時は、名前を連呼してしまいました。

 まだまだ先は長いですが、この調子で明日のオランダ戦も勝ってアメリカに乗り込み、是非3連覇して欲しいものです。

 毎週テニス以外の事ですいません。来週は、テニス関連の事を書きたいなぁ~?と思っています。
林コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 18:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆セミナー参加

皆さん、テニス頑張ってますか!近藤ですガハハ
先日、ITF主催の「プロフェッショナルプレヤーのフットワークとポジショニング」というコーチ、プレーヤー向けのセミナーに参加してきましたビックリマーク
おもに体のバランス、体幹をフットワークにどう活かすのか、相手からのボールによってポジションをベースライン基準としてのどう上げ下げしていくのかなどプロ選手の動画を見ながら勉強しラケット&ボール
オンコートでは実際に我々が色々なシチュエーションでボールを打ちながらフットワーク、ポジションについてプレーしましたコート
テニス競技においても最新理論はどんどん進化し私も日々努力し、もっと勉強しなければいけないと実感しました筋肉
これからもスクール生の皆さんによりいいレッスンがご提供できるよう頑張りますピース
先日の試合は冷や汗冷や汗
さあビックリマーク次、次炎炎
近藤コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 05:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ipad導入(ビデオレッスン)

今月期よりipadを導入したビデオレッスンを始めましたカメラ
これは、各ショットのフォームやゲーム中の動きなどを撮り、その動画をお客様と一緒に見ながらコーチがアドバイスをするというものですイシシ

私が一番いいと感じたことは、コーチとお客様、話し手と受け取り手の間にある「ギャップ」がなくなることですラケット赤

要するに 「ipadの動画 = コーチから見えている自分」 なので、コーチが自分に何をどこまで要求してアドバイスしているのかがはっきりと見て分かるということです。

ビデオレッスン最高です上昇

〈3月期ビデオレッスン予定〉
1週目 Bコート(本日終了)
2週目 Aコート
3週目 Cコート
4週目 Dコート




羽田コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 21:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

喉の味方! レッスンの味方!! コーチの味方!!!

こんばんは~三日月  大岡でございます四葉クローバー

先日ジュニアのお母様から、
『レッスン中、コーチ達は常に大声を張り上げていますが、
喉とか痛くなったりしないんですかぁ??』  
っと聞かれました。

はい、なります!!  のど、よく痛くなりますとも・・・下降ごめんなさい

特にこの時期(冬)は空気が乾燥している為、
痛めやすいのでかなり気を付けております急げ急げやっちゃったぁ汗

ですので、こいつらはか~なりの必需品ビックリマークビックリマーク
常に備えており、レッスン前や後などはできるだけ舐めております~イシシ



のどが痛くなって声が出せなくなってしまうとレッスンできなく
なってしまうので、こいつらにはいつも助けてもらっていますぅキラキラキラキラキラキラ
大岡コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 00:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストレッチ

20130306-1
膝も大分良くなりました。
ストレッチをしても以前のように曲がるようになり、
少しフラツキますが膝を曲げて動ける感じです。スマイル

みなさんもテニスをしてて、早く動きたい・速いボールを打ちたいなら
トレーニングも良いですが、ストレッチをして可動範囲を大きくすると効果が出ると思いますよ。
高橋コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 12:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

今さら聞けないテニスの常識♪

最近ジュニアのお子様に質問しています。


「テニスの世界の4大大会とは?」


みなさんはちゃんと答えられますかぁ?^^
当たり前と思う方も多数いらっしゃると思いますが、順序や時期までは把握していない方もいるはずです。



【答えは!】

①オーストラリアンオープン
 (全豪オープン)
 1月中旬~

②フレンチオープン
 (全仏オープン)
 *Roland Garros(ローランギャロスとも言います)
 5月下旬~

③ウィンブルドン
 (全英オープン)
 6月下旬~

④U.S.オープン
 (全米オープン)
 8月下旬~

*時期に関しては、2013年予定です。
因みにコートの違いがあって
①④はハードコート
②クレーコート(土)
③グラスコート(芝)

今まで他のスポーツをされていた方みれば、意外と知らないものです。
事実、私自身、中学までサッカー部でテニスの”テ”の字も分かりませんでした。
勿論、テニス特有のスコアの数え方?テニスコートのラインを何に使うのか?等々

是非、少しずつテニスの事を知って頂けた嬉しいですね。
川田コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 07:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

iPad動画サービス開始

3月期よりiPadを使い、動画によるフォームチェックを
開始しております。

私、古川も2月期から実験的に動画サービスをレッスンに使用したところ、かなり好評でした。
※体系を細くするソフトも導入してくれというお言葉も
多数頂きました・・・。

この動画サービスにより、今まで以上に『良い点』と
『改善点』がはっきりすると思います。


なお、使用コートは週ごとにB⇒A⇒C⇒Dコートの順となります。

※現時点では、みなさまの動画配信、コピーは行っておりません。ご了承の程よろしくお願いします。
古川コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 16:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

セレブマルチ・ILD

本日より春のガット&ラケットキャンペーンが開始されました(^-^)

特価ガット2種類が館内に掲示されてますが

ここで詳しくご紹介したいと思います。

『セレブマルチ16』
serebu

キラキラしたパッケージの『張人』限定のガットでへばりつく打感が特徴です。
今は廃番となってしまいましたが絶大な人気だった
TOALSONのネオナチュラル125に似ていて
弾力があり球の伸びも良く手肘に非常にやさしいガットになります。


『ILD16L』
ild

ブラックパッケージのポリガットILD。
37個の細かい繊維を束ねる事により、
ポリエステル素材でありながら格段のホールド感と
驚異のテンション維持性能を実現しています。
個人的な感想は大人気エッグパワーの軟らかさと
錦織選手が使用するルキシロン4Gのテンション維持を
組み合わせた感じ。ようは2つの良いとこ取りです(^-^)

この時期から少しづつ暖かくなるので1~2ポンド上げて張りあげるのをお勧めしてます。

ガットも劣化するので3~6ヶ月に一度は張り替えて上げましょ~(^-^)

根本コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 18:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

WBC開幕


 WBCが、開幕しました。
ヒヤヒヤしましたが、見事な逆転勝利でした。
フェローズのコーチ陣で野球に興味があるのは、
私を含め大岡コーチ・岡田コーチ・福井コーチとゴルフの成毛コーチです。
 
 私と成毛コーチは、巨人ファン。
大岡コーチは、西武ファン。
岡田コーチと福井コーチは、ロッテファンです。
それぞれ違うチームを応援していますが、今回は、日本代表という事で皆で応援しています。

 さすがキャプテン阿部。苦しい所での見事な逆転打でした。この調子で勝ち上がって3連覇してくれると信じています。

 しかし、日本代表の試合は、燃えますね。
野球・デビスカップ・サッカーのワールドカップ予選。
皆さんも観に行かれた事があると思います。
 私は、2002年の日韓ワールドカップで日本の試合をスタジアムでみました。
君が代斉唱で、不覚にも涙が、止まりませんでした。また、スタジアムの一体感もわすれられません。

 今回は、野球場での応援は、できませんが、テレビの前で一生懸命に応援したいとおもいます。
林コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

3月期 ご案内

3月期【3/2(土)~3/29(金)】

各種手続き期日(フットサル・テニススクール)
■4月期からクラス変更の場合・・・3月10日(日)まで
■4月期を休会する場合・・・3月15日(金)まで
■3月期末でスクールを退会する場合・・・3月10日(日)までとなります。

■休講日
3月期中休講はございません。

お間違えないようお願い致します。


N(フロント) | 投稿者 fellowsスタッフ 20:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆練習=試合

皆さん、テニス頑張ってますか!近藤ですガハハ
先日、スクール生の方から「最近、テニスの練習はたくさんしているのに自分の上達が停滞している気がしてならない困った」と相談されました。これはテニスプレーヤーなら誰しもが共感できる悩みです。
1日に何時間もの練習、週4、5回のプレー、これらは決して悪いことではありませんが「テニスへのマンネリ」を引き起こす原因になりやすいのは確実ですビックリマーク
そうならない為に定期的に試合や練習試合を設定する事をお勧めしますコート
試合は勝っても、負けても自分に「挑戦する課題」を与えてくれますフォアハンドb
①負けた相手にどうすれば勝てたのか!ショットかフィジカルか、メンタルなのかを考える
②負けた原因を練習の課題として徹底的に実行する!
③課題を自分が上達する為のモチベーションと考え練習する!
④練習でできない事は試合でもできない、試合を想定した練習を常に行う!
さあ!本日もテニス、頑張ってプレーしましょうワハハ
近藤ガハハ明日は試合です、頑張ってきます筋肉
近藤コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 05:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

炎のクロスラリー

クロスコートでのラリー練習はとても重要かつ効果的ですコート

クロスコートにボールを打つことができると

①打点が自然に前になる
②距離が長いのでミス(アウト)が減る
③相手を走らせてオープンコートを作れる
④ダブルスで相手の前衛に触られない
     ・
     ・
     ・


いいことがたくさんありますイシシ

練習というとついつい半面のストレートでストロークラリーとなりがちですが、是非クロスコートでラリーしてみて下さいラケット&ボール

僕らはクロスラリー大好きで、よく「炎のクロスラリー炎と呼んで練習しています。
羽田コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)