tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

●新浦安fellowsスタッフBLOG 京葉線新浦安駅・舞浜駅最寄のfellows(フェローズ)インドアテニススクールのスタッフBLOGです。


<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
上海マスターズ
10/08 13:24
ブログ引っ越し
09/19 14:38
振動止め
09/18 21:29
11/17(日)日清…
09/18 08:03
天才
09/17 15:40
ワールドグループ返り…
09/16 17:50
デビスカップ
09/15 18:52
頑張れ日本!
09/13 22:14
最近のコメント
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






★ダンロップジュニアキャンプIN鹿島




皆さんテニス頑張ってますか?近藤ですワハハ9月20、21日茨城県鹿島市でダンロップが主催するトップジュニアキャンプに参加してきました。コーチとして皆様ご存知の鈴木貴男プロ、近藤大生プロ、JTAジュニアフェド監督の村上武資プロ、JTAジュニアデビスカップ監督の谷澤英彦プロなどそうそうたるメンバーの中とても充実した2日間でした。朝6時からのランニングからオンコートでの厳しい練習、夜はメンタルコーチングやフィジカルトレーニングのセミナーとこれから日本のトッププレーヤーになる子供達が頑張っていました。そりゃないぜそりゃないぜ私も当然、とてつもない刺激とパワーを頂き炎炎ますます頑張ります筋肉筋肉私事ではありますがラケット、ウェア、バッグがスリクソンにかわりました。スリクソンはダンロップが出している商品でラケットも発売したばかりです。ラケット&ボールラケット&ボール皆さんも是非、試打してみてください。スリクソンのラケットで私のようなスーパーフォアハンドクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マークが打てるようになるかもキラキラ


近藤コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 18:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

★US OPEN



ちょっと遅めの「デルポトロ US OPEN 優勝おめでとう祝

なんとあのフェデラーを決勝でやぶってしまうとは・・・怖~い本物ですな~フォアハンドb

個人的にはあまり好きな選手ではないですけどやっぱりすごいですね。あの長身からくりだす今ではめづらしい程の「どフラットサーブ炎」、「すさまじいフォアハンドどフラットストローク飛行機」は、あのフェデラーをも圧倒していましたね。まさにあの長身ならではですねはにわ

こうなるとやっぱり早く錦織君の活躍が見たい。楽天オープンが待ち遠しいですなあ~コート
羽田コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

●新しいルール?セミアドバンテージ?

従来40-40で"デュース"となり2ポイント連続して取得することによってゲームの決着とつけます。


2ポイント連続して取得しないかぎり、決着がつかないので、均衡した試合では何度もデュースを繰り返すことになり、時間がかかる場合があるので、最近では「ノー・アドバンテージ スコアリング方式(通称:ノーアド)」を採用する大会も増えてきています。


■ノー・アドバンテージ スコアリング方式■とは?
双方3ポイント取得した時に、デュースではなく「forty - all」とコールし、サーバー、レシーバー双方にとっての"ゲームポイント"を迎える。
この時、「レシーブをするプレーヤーが、アドバンテージ・コートかジュースコートを指定」する。これにより、サーバーとレシーバーのバランスを図っているルールです。

円滑な試合進行、大会運営のためにこのルールを採用するケースが増えたためかなりこのルールの認知度は高いと思います。

ところがさらにこの「デュース」と「ノーアド」の間をとった「セミ・アドバンテージ」というルールがベテラン大会や市民大会で採用されているケースがあります。

■セミ・アドバンテージ方式■とは?
40-40になった時、一度だけデュースを行い、それで決まらなかったらノーアドバンテージとして次のポイント1本で決まるというもので、『毎ゲーム、二度目以降のデュース(デュースアゲイン)はない』というルールです。


自分も今までこの「セミ・アドバンテージ」のルールの大会には参加したことが無いので何とも言えませんが、皆さんもこんなルールがあるということを頭の片隅に置いておいては♪^^
ちなみに上記ルールがどこまで正式なものかは保証しかねるので、大会の試合時には大会運営者に説明をよく聞くように気をつけて下さいね♪
川田コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 20:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

●ジョコ復活&マック物真似対決

久々に復活してきたジョコビッチ♪

ジョコビッチといえば、物真似?!
USオープンの試合後、こんな一幕♪



やっぱりエンターテイナー♪
日本も試合会場でこんな一幕が見れると観客も増えるかも?
こんな冗談が出来るのも調子の良い証拠かも^^
川田コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 13:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

●USオープンも中盤♪

USオープンもかなり出揃ってきましたね^^

男子シングルスはベスト16
8決めの個人的な注目カードは
ナダル VS モンフィス

他にもそろそろ結果の4大大会で結果の欲しいベルダスコ!!

シードが残っているだけにどのカードも面白そうですね♪


そういえば、日本のエースの錦織選手の現況はというと、ようやく手術から1ヶ月経ち、右腕以外のトレーニングは全て出来ているようですね。
トレーニング三昧で、今まで使えてなかった筋肉も意識できるようになっていているようなので、NEW錦織選手のカムバックに期待しています。


全く話は変わりますが、約2年前くらいに放送されていたTVドラマの「SP」がついに映画化されるみたいですね^^
楽しみぃ~♪
川田コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 20:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

★sa・yo・na・ra!



またもや偉大なる男が引退してしまいます。これほどまでに格好良くHEADのプレステージを使いこなせる選手が今後出るかどうか・・・やっちゃったぁ

今考えるとサフィンは随分前、最初から!?最新のテニスをしていたように思います。あの長身を持ってしてもフラットサーブではなくあえてスピンサーブを駆使し、身体の回転を最大限に生かしたストローク炎

ナンバー1になるために何が足りなかったのか・・・私の勝手な思い込みですが、「テニスの理想が高すぎた」のかもビミョーもう少し妥協して勝ちにこだわっていれば間違いなくもっと勝てたはずコート

でもそんなところがまた格好いいハートそしてマジでイケ面目がハート
羽田コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 19:46 | コメント(0)| トラックバック(0)