tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

●新浦安fellowsスタッフBLOG 京葉線新浦安駅・舞浜駅最寄のfellows(フェローズ)インドアテニススクールのスタッフBLOGです。


<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
上海マスターズ
10/08 13:24
ブログ引っ越し
09/19 14:38
振動止め
09/18 21:29
11/17(日)日清…
09/18 08:03
天才
09/17 15:40
ワールドグループ返り…
09/16 17:50
デビスカップ
09/15 18:52
頑張れ日本!
09/13 22:14
最近のコメント
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






★9/19・21【1DAYキャンプ】

恒例の1DAYキャンプの募集を開始しました。

9/19(土)・9/21(月

9:00~16:00(1時間昼食休憩)
1日レッスン

■詳しくはこちらから■


ホームページを定期的にご覧にならない方にも少しでもお知らせをと思いブログにも出来るだけ公開して行こうと思います♪

好評イベントなのでお早めにご予約下さいp^^q
お知らせ | 投稿者 fellowsスタッフ 15:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ガンダム


見に行ってしまいました。そんなに好きではないんですけど、「でかい!」ときいたので。確かにでかかった、そしてスタイルがよくやっぱり「カッコイイキラキラ

「あんだけでかいところからサーブ打てたら何でも入るんだろうなーフォアハンドb

「でも足元はつらいな・・・バナナ
羽田コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 19:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

★AIGオープン→楽天オープン


【楽天オープン】

ご存知の方は多いと思いますが、昨年までAIGオープンと銘打っていた国内最大の一つであるテニス大会が、スポンサーの変更により、楽天オープンとなりました。

正式には
楽天・ジャパン・オープン・テニス・チャンピオンシップス2009
呼称 「楽天オープン2009」
英名称「Rakuten Japan Open Tennis Championships」

なんか新鮮ですねぇ^^

現段階では
ロジャー・フェデラー
錦織圭
出場予定選手として広報されています。

10月5日(月)~11日(日)
有明コロシアム・有明テニスの森公園コート

既にチケット販売もスタートしているようなので興味のある方は公式サイトをご覧下さい。
川田コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 15:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏になりました

季節もすっかり夏になり、毎日暑い日がつづいています。
テニスの調子はいかがでしょうか?
月例大会も毎週熱戦が続いています。

夏のフェローズでの試合の注意点をいくつかお伝えしたいと思いますビックリマーク

フェローズは空調がきいていて、快適に試合はできますが、水分補給、着替えをまめに行ってください。また、空調で体がひえてしまうと、痙攣の原因になります。
待機の時は、ウォームアップなどを用意して体が冷えないようにしましょう。また、試合の控えになったら少し体をあたためて準備しておくといいと思います。
体がよく動くと思います筋肉

さて、ウィンブルドンは、フェデラーの復活でまくをおろしました。
USオープンは誰が優勝するでしょうか?
私は、ナダルが初優勝する様な気がしますキラキラ

皆様はどう予想されるでしょうか。よかったら聞かせてくださいビックリマーク
林コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 22:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界スーパーフライ級チャンプ


先日テレビでボクシングのタイトルマッチを見ていたら・・・びっくりうお~ビックリマーク超似てるじゃないの~上昇

うちのコーチにいますよねクエスチョン・マーク「K」わだコーチでしたっけラケット青
羽田コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 11:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

★コート


8月になるといよいよコートUS OPENが始まります。久々の錦織君が観れると思うと楽しみです。

さて、テニスコートについてですが日本はどんどんオムニコートが増加しています。浦安市のコートも最初はハード・クレーと揃っていたのに今やほぼ全部オムニコートコート。困ったもんです。

海外のテニスの大会にオムニコートはないのに・・・やっちゃったぁこれではますます日本で世界に出て行ける選手が育っていかないのではクエスチョン・マーク

こうなったら、ジャパンオープンの会場の有明をオムニコートにしてしまうしかありませんねパンチ。そうすれば、日本人選手が地元でもっと活躍できるかも音符
羽田コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 20:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ギャオス内藤氏の野球教室♪

相変わらずHPの更新に追われる毎日^^
そんなこんなで何でもやるフェローズは野球教室まで始めちゃいました^^
対象は小学校4年生~6年生で、あの元ヤクルトスワローズのギャオス内藤氏を招いての元プロ野球選手による教室になっています。
次回は8/23(日)・9/27(日)
勿論、プロの生のアドバイスを受けることが出来ます。

ちなみに先週行われた第一回教室はおかげさまで大盛況の賑わいをみせていました。

ってことでHPも専用ページを1ページ作成♪

【専用ページはこちらから】

なんのスポーツにしても、感受性豊かな小学生時代にプロのスポーツ選手に接することは、とても良いことだと思います。
川田コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 08:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ロディック


ウインブルドン決勝戦「フェデラーVSロディックコート。フェデラーのストレート勝ちかなと思い観ていると、1stセットいきなりロディックが取ってフォアハンドb、2ndセットはタイブレークでロディックの6-2リードびっくりこれはすごいことになると思っていたら・・・ロディックのあまり惜しくないミスからフェデラーが逆転怖~い。もう終わったと思い寝ました。後で結果を見るとびっくり炎、フルセットで最後は16-14拍手

ロディックは明らかに変わりました。まずは落ち着きが出てきたこと。そして高い打点でのストロークが打てるようになり、特にリターンの威力が増しました。ここのところあまり結果が振るわなかったようですが、地道に改善を続けていたんですねラケット青

何かを変える(改善する)ときに大事なことは2つパンチパンチ
①「変える勇気」・・・新しいことに挑戦する勇気
②「変えない勇気」・・試合などですぐに結果(勝利)につながらなくてもその先を見据えてやり続ける勇気。
が必要だと思います。

選手生活はもうあまり長くはないと思いますが、ロディックの今後の活躍に期待しましょう上昇
羽田コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 13:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

★2試合結果報告





皆さんテニス頑張っていますか、近藤です。私が出場した2試合の結果報告をさせて頂きます。まずは6月末に葛飾区にある、ひまわりテニスクラブのオープンシングルスに出場し接戦をものにし優勝しました。イシシピース今年4勝目です。筋肉もう一試合は7月5日茨城県霞ヶ浦でのオープンシングルスに出場しましたが2回戦負けごめんなさいとにかくファーストサーブの確立が最悪でしたがストローク戦で得意の「しこりストローク」で粘ってみましたが流れをつかみ切れませんでした。また皆さんに良い報告ができるように頑張ります。


近藤コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 18:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

●ウィンブルドン総集編は・・・

ウィンブルドン(全英)終わっちゃいましたねぇ^^

男子シングルスはすさまじい決勝戦でしたね♪
フェデラー VS ロディック
5-7
7-6 (8-6)
7-6 (7-5)
3-6
16-14


ご存知無い方もいるので簡単に説明♪
ウィンブルドンは最終セットをロングセット方式を採用しています。
ロングセットとは、タイブレークを行わず、2ゲーム差がつくまで行うというものであり、今回のようなテニスでは見たことが無いようなスコアが数字となっています。

ちなみに総ゲーム数「77」は四大大会男子シングルス決勝のゲーム最多であり、4時間18分の試合時間は男子シングルス決勝大会史上2番目の最長ゲームとなります。

いやぁ~、まさに超人ですね^^
そんな中、ライブで観戦されていた方はかなり貴重な体験だと思います♪
とはいえ、日本だとかなり寝不足な方も・・・

コーチの中にも寝不足な人がチラホラ・・・

ちなみに自分は妥協して寝ちゃいました^^

見逃しちゃった方は、今週の日曜に14:20からNHKで総集編を放映するみたいなので是非♪

今年も残るはUSオープン♪
錦織選手の復帰も予定されているので楽しみですね。
川田コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 20:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

●全英ファイナル1


いつになってもグリップテープを巻きかえるだけでも、嬉しい気分になっちゃう今日この頃です♪

さてウィンブルドン(全英)のファイナルが決まりましたねぇ^^
フェデラー VS ロディック
王者VS高速サーブ

最近のロディックの試合を観てないので何とも言えませんが、聞くところによるとスライスを多用したりして、とてもバランスの良いテニスをしているようなのでラリーの展開も楽しみですね。
ナダル不在の中、フェデラーの独走を阻止できるか?!
川田コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 08:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

*マッケンロー様2


なつかしのマッケンロー×ボルグです
CMですけど
たぶん、アメリカのCMだと思いますけど
50歳前後の方には涙ものですね!
何回見ても笑えます
高橋コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 13:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

【動画】プロのBESTショット♪

youtubeで色々ベストショットは掲載しているんですが、結構綺麗にまとめてあったのでお時間のある方は是非^^



これだけ出来たら楽しいでしょうね^^
川田コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 18:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

★優勝・・・!?


つ、ついにマレー選手がグランドスラム初制覇!しかも地元での優勝にイギリスは大盛り上がり・・・(うそですイシシあくまでも私の希望です叫び

ついにウィンブルドンもベスト8が出揃いましたね。以外にも中堅(ベテラン)選手が頑張っています。
ヒューイットVSロディック 
②マレーVSフェレーロ 
ハースVSジョコヴィッチ 
④カルロビッチVSフェデラー

しかしこのところ女子はつまらないですね。。。やっちゃったぁ
羽田コーチ | 投稿者 fellowsスタッフ 11:54 | コメント(0)| トラックバック(0)